本当にサルから進化したの?
イントロ>たんけんちず>本当にサルから進化したの?>地球って何億年もたってるの?

地球ちきゅうって何億年なんおくねんもたってるの?

人間にんげんがサルから進化しんかする。そのためにゼッタイ必要ひつようなことがある。それは「ながい長い時間じかん」なんだ。地球ちきゅうのいきものは何億年なんおくねんというながあいだにだんだん進化しんかしてきた...ってキミもきいたことあるよね。だから地球ちきゅうができたのは46億年前おくねんまえとされている。でも、ほんとうに地球ちきゅうは46億年才おくねんさいなのかな?


@宇宙うちゅうからのチリ

地球ちきゅうには毎日まいにち宇宙うちゅうからのいんせきのチリがふってきているんだ。そのりょうは、毎年まいとし何千なんぜんトンいじょうといわれているよ。でも地球ちきゅうには、大気たいきがあるから、チリは地球ちきゅうくまえにえてしまう。
でもつきには、大気たいきがない。つき地球ちきゅうおなときにできたとかんがえるなら、月面げつめんは46億年分おくねんぶんのチリでうまっているはずだよね?


1969ねん月面げつめんにアポロ宇宙船うちゅうせん着陸ちゃくりくした。人類じんるいつき最初さいしょ一歩いっぽをのこした記念きねんなんだ。

このときNASAの研究者けんきゅうしゃたちは、宇宙船うちゅうせんがチリにうまったらたいへんだからって、宇宙船うちゅうせんながあしをつけたんだ。

でも、こんなながあしはひつようなかった。月面げつめんあしあとの写真しゃしん、キミもみたことあるかな?ふつうの砂浜すなはまあしあとみたいだった。つまり、つき地球ちきゅうもできてから何億年なんおくねんもたっているとは、かんがえられないんだ。



Aすいせい

すいせいってしってるかな?ほうきぼしともよばれているよ。

地球ちきゅう太陽たいようができたときのほしのくずっていわれているんだけど、いまでも あたらしいすいせい発見はっけんされているんだ。

...ってことは地球ちきゅう太陽たいようもできてからそんなになが時間じかんたっていないってことなんだ。
すい星



本当にサルから進化したの?にもどる   探検地図に行く