本当にサルから進化したの?
イントロ>たんけんちず>本当にサルから進化したの?>地球って何億年もたってるの?

地球(ちきゅう)って何億年(なんおくねん)もたってるの?


人間(にんげん)がサルから進化(しんか)する。そのためにゼッタイ必要(ひつよう)なことがある。それは“(なが)い長い時間(じかん)”なんだ。地球上の生きものは何億年という長い間にだんだん進化してきた・・ってキミも聞いたことあるよね。だから地球ができたのは46億年前とされている。でも、本当に地球は46億才なのかな?


@宇宙(うちゅう)からのチリ

地球には毎日(まいにち)、宇宙からのいん石のチリがふってきているんだ。その(りょう)は、毎年(まいとし)何千トン以上と言われているよ。でも地球には、大気(たいき)があるから、チリは地球に()くまえに()えてしまう。
でも(つき)には、大気がない。月と地球は同じ時にできたと考えるなら、月面(げつめん)は46億年分のチリでうまっているはずだよね?


1969年、月面にアポロ宇宙船(うちゅうせん)着陸(ちゃくりく)した。人類(じんるい)が月に最初(さいしょ)の一歩を(のこ)した記念(きねん)の日なんだ。

この時NASAの研究者(けんきゅうしゃ)たちは、宇宙船がチリにうまったら大変(たいへん)だからって、宇宙船に長い足をつけたんだ。

でも、こんな長い足は必要(ひつよう)なかった。月面の足あとの写真(しゃしん)、キミも見たことあるかな?ふつうの砂浜(すなはま)の足あとみたいだった。つまり、月も地球もできてから何億年もたっているとは、考えられないんだ。



Aすい(せい)

すい星って知ってるかな?ほうき星ともよばれているよ。

地球や太陽(たいよう)ができたときの星のくずって言われているんだけど、今でも 新しいすい星が発見(はっけん)されているんだ。

・・ってことは地球も太陽もできてからそんなに長い時間たっていないってことなんだ。
すい星



本当にサルから進化したの?にもどる   探検地図に行く