本当にサルから進化したの?
イントロ>たんけんちず>本当にサルから進化したの?>似ているってことは進化したってことなの?!

にているってことは進化論しんかろんしたってことなの?!


★「人間にんげん進化しんかしてきた。サルと人間にんげんはにているじゃない?!だから人間にんげんはおおむかし、サルから進化しんかしてきたにちがいない!」


それは、こんなシンプルなきっかけからスタートした。 「にているってことは進化しんか証拠しょうこ」・・・それを証拠しょうこしようとして、学者がくしゃたちはいろんなことを調しらべてきた。

でも、ちょっとまって。「サイラシン」っていう動物どうぶつをしっている? タスマニアというくに生息せいそくしていた、いまは絶滅ぜつめつしたといわれる動物どうぶつだ。


☜ これがサイラシン。オオカミに似てるよ。
「ガオー」って()えたとこ。 ☞
ほんとにオオカミみたいでしょ?


☜うえがイヌ(オオカミとおなじ仲間なかま)のあたまほね


☜したがサイラシンのあたまほね
ほねもよくにてる。

でもサイラシンはおなかにふくろのあるカンガルーやコアラの仲間なかまなんだ!オオカミはイヌの仲間なかまだから、ぜんぜんちがうよ。


でも、だれもイヌとかオオカミがサイラシンから進化しんかしたとはいわない。じゃ、なんで人間にんげんはサルから進化しんかしたっていえるの?にてるのはおなじなのに、これは進化しんかしたとか、これは進化しんかとかんけいないとか、どうやってきめるの? 


★にていることは進化しんか証拠しょうこというかんがえは、信用しんようできるもんじゃないんだ。




本当にサルから進化したの?にもどる   探検地図に行く