本当にサルから進化したの?
イントロ>たんけんちず>本当にサルから進化したの?>人とチンパンジー、ほんとにしんせき!?

(ひと)とチンパンジー、ほんとにしんせき!?

人とチンパンジーの DNA (クリックでよくわかる!)は、99パーセントが同じで1パーセントしかちがわないことが、研究(けんきゅう)結果(けっか)わかった。だから、人とチンパンジーは進化(しんか)のすごくちかい(しん)せきどうしなんだよ、って聞いたことあるお友だちがいるかもしれない。

けど、それってほんとう?じつは・・・

くらべた研究(けんきゅう)は、ふたつあるんだけど、どっちも人のぜんぶのDNAの1%より少ないぶぶんしか調(しら)べてないんだ。これじゃ、人とチンパンジーのDNAがにてるとかにてないとか、言うことはできないよね?!

じつは、科学者(かがくしゃ)たちは、人がチンパンジーから進化(しんか)したという証拠(しょうこ)を、なんとかつかもうとがんばって研究(けんきゅう)している。けど、うまく行かないんだ。それでアメリカのえらい進化論(しんかろん)科学者(かがくしゃ)の先生はついにこう言ったよ。「いま、人とチンパンジーのDNAはおもってたよりずっとちがう。それは98%か99%が同じではない。」

かしこいたくさんの科学者(かがくしゃ)進化論(しんかろん)研究(けんきゅう)しているのかもしれない。でも聖書(せいしょ)には、本当のかしこさについて、こう書いてあるよ。

(しゅ)(神さま)を(おそ)れる(信じてそんけいする)ことは知識(ちしき)(はじ)めである。箴言(しんげん) 1:7

(くわしいことは、Fujiyama, A. et al."DNA sequence and comparative analysis of chimpanzee chromosome 22" Nature 429, 382-388 (2004) Hughes, Jennifer F. et al. “Chimpanzee and human Y chromosomes are remarkably divergent in structure and gene content.” Nature 463, 536-539 (2010) http://www.icr.org/i/pdf/technical/Research-Evaluating-Similarities-Human-Chimp-DNA.pdf に書いてあります。)

本当にサルから進化したの?にもどる   探検地図に行く