にんげんって?

イントロ>たんけんちず>にんげんってはてな? >なぜ平気でうそをつく人がいるの?



なぜ平気へいきでうそをつくひとがいるの?

 



 あなたは、おともだちにうそをつかれて、きずついたことがありますか?

 「勉強べんきょうがあるからあそべない。」といわれたけど、じつは、ほかのおともだちとあそんでいたとか、「宿題しゅくだいなんて、やっていかないよ。」といわれて、じぶんもしていかなかったら、そのともだちはちゃんとやってきていたとか。。。

うそをつかれたら、とてもかなしいよね。
ピノキオ


ゆき

 でも、どんなときでも、いつもかわらない、ぜったいにうそなどつくことのない、たったひとりのおかたがおられるのを、しっていますか? それはイエスさまです。

わたしたちは真実しんじつでなくても、キリストはつね真実しんじつである。」 聖書せいしょ テモテの手紙てがみ 第二だいに 2しょう13せつ

 もしイエスさまをしんじているならば、だれかにうそをつかれても、がっかりするひつようは、ありません。なぜなら、いつも真実しんじつで、わたしたちをうらぎることもないイエスさまが、あいしてまもってくださるイエスさまが、いっしょにいてくださる...それがわかるからです。なんてすてきなことでしょう!

「このかた(イエスさま)に信頼しんらいするものは、だれも失望しつぼうさせられることがない。」  聖書せいしょ ローマ人への手紙てがみ 10しょう11せつ



 うそをつかれてショックなわたしたちも...おもわずうそをついてしまうことは、ありませんか? しらないうちに、あいてをきずつけてしまっているかもしれません。それは、じつは、わたしたち人間にんげんは、みんな罪人つみびとだからなんです。(罪についてよくわからないお友だちは、"どうして戦争があるの?" をよんでね。)

わたしは、したいとねがぜん(よいこと)をおこなわないで、したくないあくおこなっています。」(ローマ人への手紙てがみ 7しょう19せつ
ゆき


わたしたちは、よわい罪人つみびとです。だから、すくいぬしがひつようなんです!

「しかし、私たちがまだ罪人つみびとであったとき、キリストが私たちのためになれたことによって、かみは私たちにたいするご自分じぶんあいあきらかにしておられます」 聖書せいしょ ローマ人への手紙てがみ 5しょう8せつ

じゅうじかとハート

うそをついてつみをおかし、きずつけあってしまうわたしたち。そんなわたしたちをあいして、イエスさまはわたしたちのつみのみがわりに、十字架じゅうじかんでくださいました。あなたのつみをゆるしてくださり、いつも真実しんじつでいてくださるおかたは、イエスさまだけです。

あなたも、イエスさまをしんじてこころにおむかえしませんか?






にんげんって?にもどる   探検地図に行く