本当にサルから進化したの?
イントロ>たんけんちず>本当にサルから進化したの?>始祖鳥のヒミツ

始祖鳥しそちょうのヒミツ


始祖鳥しそちょうってしってる?はねがあってとりみたいだけど、ほねに恐竜きょうりゅう(は虫類ちゅうるいのなかま)のとくちょうのあるいきものの化石かせきがみつかった。この始祖鳥しそちょうのヒミツをみてみよう。むしめがねをタッチしてね。



始祖鳥しそちょうは、は虫類ちゅうるいとりのちゅうかんみたいにみえるいきものだったので、は虫類ちゅうるいとり進化しんかしてきた証拠しょうことかんがえられた。むかしの地球ちきゅう恐竜きょうりゅうといっしょに始祖鳥しそちょうがはばたいていた・・・?!そうぞうすると、わくわくするね!


けど、じつは、は虫類ちゅうるいとりって、よくしらべると、みためよりけっこうちがうんだ。むしめがねをタッチするかマウスをおいてね。まず、うろことはね



からだをおおっているのはおなじだけど、しくみはぜんぜんちがう。進化しんかするには、かなりのさがあるよ。

つぎに、はい(こきゅうをするところ)。




虫類ちゅうるいはふうせんにはいきをすったりはいたりするようなはかんじで入口いりぐち出口でぐちがおなじだけど、とり入口いりぐち出口でぐちがべつべつで、いき入口いりぐちから出口でぐちにむかっていっぽう方向ほうこうにながれる。しくみはかなりちがうよ。


結論(けつろん):は虫類ちゅうるいとりは、せぼねをもっているところと、たまごからうまれるところはているかもしれない。でも、なかみをみると、しくみはぜんぜんちがう。は虫類ちゅうるいからとり進化しんかしたとかんがえるのは、かなりむりがあるよ。



本当にサルから進化したの?にもどる   探検地図に行く