本当にサルから進化したの?
イントロ>たんけんちず>本当にサルから進化したの?>ヘッケルさんのスケッチは本当じゃない?!

ヘッケルさんのスケッチは本当ほんとうじゃない?!


みんなは、おとうさんやおかあさんから、「キミがおかあさんのおなかのなかにいるとき、さかなみたいなかたちをしていたんだよ」なんてはなしを、きいたことがあるかもしれない。たしかにおかあさんのおなかのなかのあかちゃんは、さいしょ、さかなみたいにみえるよ。

いまから100ねんくらいまえのヘッケルさんという学者がくしゃが、こんなスケッチを発表はっぴょうした。 これはいろんないきものの、うまれるまえのあかちゃんのすがたを、観察かんさつしたものなんだそうだ。 これをみると、さかなのあかちゃんも、カメのあかちゃんも、ブタのあかちゃんも、そして人間にんげんのあかちゃんも、さいしょやちゅうかんのころ、さかなみたいでよくにているね。




ヘッケルさんは、これを、「いきものが、おかあさんのおなかのなかで進化しんか歴史れきしをくりかえしているんだ」といった。そしてこれが、すべてのいきものが、あるひとつのいきものから進化しんかしてきた証拠しょうこだとかんがえた。
おもしろい意見いけんだよね。
しかもこのヘッケルさんのスケッチは、おにいさん、おねえさんたちの大学だいがく教科書きょうかしょにも、いまも進化しんか証拠しょうことしてのっている有名ゆうめいなスケッチだ。


と・ところが!! このスケッチは ねつぞう(うそ) なんだ。


ほかの学者がくしゃ検証けんしょう(ただしいかどうか、たしかめる)したら、...

これがほんとうのすがた。ぜんぜんちがう!!だから、このスケッチからヘッケルさんがかんがえた意見いけん(「はんぷくせつ」というよ)も、まったくいみがなくなってしまった!
このスケッチがねつぞう(うそ)であることは、じつはヘッケルさんがいたときの100年前ねんまえもしられていた。
「はんぷくせつ」は、いま進化論しんかろん研究けんきゅうをする学者がくしゃたちからも、「ぜんぜんほんとうじゃない」とはっきりいわれている*よ。
(*についてくわしいことは、"http://www.icr.org/article/heritage-recapitulation-theory/"の英語ページにかいてあります)



本当にサルから進化したの?にもどる   探検地図に行く