生きるってなんだろう?
生きるってなんだろう?

人生って何?・・・
 あなたは「生きる意味」「人生の目的」について考えたことはありますか?誰でも一度は考えた事があるでしょう。今、あなたが送っている生活を思い返してみてください。汗水流し仕事に没頭しているあなたでしょうか?勉強に一生懸命励むあなたでしょうか?良い人間関係を築き上げたり、家族円満に過ごすあなたでしょうか?

人それぞれ、様々な人生を歩んでいると思いますが、果たしてこれらの事柄が生きる意味・人生の目的なのでしょうか?実は、これらはすべて「生きる手段」「人生の目標」であり、決して生きる意味でも人生の目的でもありません。

大成功の末のむなしい人生

もし、あなたがこの人生の目標を達成し、大成功を収めたとしても、そこに残るのはむなしさです。

かの有名なビートルズのジョン・レノンは、生前にこんな言葉を残しています。「ほしいだけの金を儲け、好きなだけの名声を得て、それが何の意味もないことを知ったよ。」

人間は決して、生きる手段・人生の目標を達成したとしても、永遠に満たされることはありません。目先の得を追い求め、真の神様を知らずに生活し続け、やがて来る恐ろしい「死」を迎える人生は、実にむなしい人生です。しかし、もしあなたが生きる意味・人生の目的を見つけることができたなら、どんなに充実した人生を送ることができるでしょうか。

<< 前のページ 1 / 2 次のページ >>

スマートフォン版を表示