◇死なない薬
まあ、お聞き下さい。
だいぶ前のことですが、東北のS駅の近くに、こんな看板を実際に出している店がありました。それは昔からある漢方薬を売る店でした。勿論、今はない店のこの当時をしのびながら、A婦人はこう話してくれました。
その頃、まだ幼かった私はいつも目にとまる珍しいこの店の看板にひかれて、その店内にひとりで入って行ったことがあります。死なない薬って一体何だろう、はやる心を押えながら中に入ると、これまたびっくり。まず、私の目にとまったのは変わった貼り紙で、「腹のへらないクスリ」とありました。その下に置かれているもの、それは何と一束の稲でした。少し進むと、こんどは二番目の貼り紙です。「賢くなるクスリ」その下には分厚い数冊の書物が置かれてあるではありませんか。
そしていよいよ店の奥までやって来ると問題の「死なないクスリ」の貼り紙が目にとまりました。その下に置いてあったものそれは…開かれた一冊の大きな聖書だったのです。
丁度その時、側に立っていた老人(その店の主人)がにこにこしながら私に話しかけてきました。「ようこそお嬢さん、寒いのによく来てくださいました。」そう言いながら私の凍るように冷たい手をとってくれました。そのあたたかい手の感触と、そこに置かれた「死なないクスリ」の正体を大人になった今でも決して忘れることが出来ないんです。
◇成分
全部で六十六巻。旧約三十九巻と、新約二十七巻から成る聖書は全人類に与えられた唯一の神様のみことばです。これは、あなたに対する神様からの愛の手紙です。そして、あなたに永遠のいのちを与える書です。この聖書には、
「あなたが水の中を過ぎるときも、わたしは、あなたとともにいる。川を渡るときも、あなたは押し流されず、火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。わたしはあなたの神、主、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。...わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」(聖書 イザヤ書 43章2-4節)
とあなたへの愛が示されています。しかし、あなたを愛しているからこそ、次のような神様からの警告も、聖書に示されています。
「人間には、一度死ぬことと死後に(罪の)さばきを受けることが定まっている...」(聖書 ヘブル人への手紙 9章27節)
と。しかし聖書は、この永遠の火の燃える地獄から救う神様の素晴らしい愛についても明らかにしています。
◇効能
孤独、空しさ、良心のかしゃく、死に対する恐れという症状に良い。その一つひとつが、神様を無視している自己中心の、「罪」に原因しています。しかし、症状といううわべだけでなく、根本の治療が絶対に必要です。なぜなら、この罪という魂の病は、ガンなどよりももっと恐ろしいからです。
この聖書が、明らかにしている救いは、イエス・キリストの十字架と復活です。
私たちの裁かれるべき罪の全てを、神のひとり子であるイエス・キリストが、十字架の上で身代わりに受け、死んでくださったのです。ここに神様の私たちに対する愛が明らかにされました。神様は、私たちの罪を裁く(イエス・キリストの十字架によって)と同時に、私たちの罪を完全にゆるす(信仰によって受け入れるなら)という素晴らしい救いをなしとげられたのです。
この神様の愛を受け入れてください。