イエス・キリストが、私たちを救ってくださいます。聖書には次のように書いてあります。
「(キリストは)死の力を持つ者...をご自分の死によって滅ぼし、死の恐怖によって一生涯奴隷としてつながれていた人々を解放するためでした。」(聖書 ヘブル人への手紙 2章15節)
キリストは、ご自分が神の御子であることの証拠を数々示されました。そして地上での生涯の最後に、私たちの罪の身代わりとなって十字架の上で、私たちの罪を清算してくださったのです。ところが、彼は、死後、三日目に固く閉ざされた墓と死の壁をぶち破って復活されたのです。聖書は次のように語っています。
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」(聖書 ヨハネの福音書 3章16節)
真の神様は、イエス・キリストを私たちの代わりに罰し、このお方によって、死後、さばかれることなく天国に行けるように道を備えてくださったのです。ですから、キリストを信じる者は、罪が赦され、死後、天国が約束されるのです。私の帰るべき場所が天国だと確信する者にとって、死後の恐れはありません。世には多くの宗教があって、死んだらどうなるかを色々と教えているでしょう。しかし、それらは、一時の慰めに過ぎません。それはちょうど、手術をしなければならないほどに胃が悪いのに、ただ痛み止めの注射で神経を麻痺させているようなものです。信心が冷めると、やはり「死」に対する恐怖は残っているのです。これでは本当の解決になりません。
しかしキリストの救いはそういうものではありません。キリストは「死」から甦り、そして天国を明らかにされた救い主です。キリストは、今も生きておられ、私たちを招いておられるのです。それは現実です。ぜひ、キリストを信じ、「死」の恐怖から解放され、私たちの帰るべき天国へ行かれる者となってくださいますように。